気になるカードをさわってみよう!
オペレーターって、“ただ電話で話す仕事”だと思ってませんか?
人にしかできないサービスで、困っている人たちの「心のすき間」を埋めています。
CONCEPT MOVIE

富山BPOタウンで働く人たちのインタビュー。それぞれの入社理由や仕事・職場の魅力を聞いてみました!
人と人がイキイキ行き交う、街のような場所
どれが「へぇ〜」ってなりましたか?
WIN-WIN-WINな関係性を築いているんです!
入社したての私です...懐かしい......
みなさんのチカラ、教えてください!
富山で働く仲間たちをご紹介!
ここで毎日仕事しています!
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気になるカードをさわってみよう!

はじめまして
ではない。
たとえば、保険の電話窓口で。他にも自動車や水トラブル時に。実は、私たちとお話ししているかもしれません。


コールセンター
ではない。
私たちの仕事の本質は、助けを必要とする誰かの力になることです。実は、オペレーターの仕事は業務のひとつにすぎません。


型にはまった作業
ではない。
電話対応のマニュアルはありますが、全てが型通りではありません。実は、今までの経験を活かした判断で最適解を導きだすこともあります。


キャリアがひとつ
ではない。
はじめはみんな、オペレーターです。その先をどう描いていくか。実は、キャリアも働き方も人それぞれの会社です。


クレームばかり
ではない。
苦情やカスハラが多い仕事だと思われがちですが、実は、ハートコールと呼ばれる感謝のお電話もたくさんいただいているんです。


AIに任せられる仕事
ではない。
自動音声ガイドやチャット相談など、AIによるサービスが発達してもなお、「オペレーターに繋いでほしい」というお客様が大勢います。実は、人にしかできないサービスだからこそ、私たちは多くの業界から絶えず需要があるんです。

人にしかできないサービスで、
困っている人たちの「心のすき間」を埋めています。



CONCEPT MOVIE





富山BPOタウンで働く人たちのインタビュー。
それぞれの入社理由や仕事・職場の魅力を聞いてみました!

T.Y.
2020年 中途入社


T.I.
2024年 新卒入社


S.U.
2019年 新卒入社


M.N.
2020年 中途入社


K.S.
2024年 中途入社


M.K.
2021年 新卒入社


M.M.
2021年 中途入社

人と人がイキイキ行き交う、街のような場所

豊富な日替わりメニューにカフェも併設!


先輩と面談をしてお悩み解決

研修でしっかり一人前のオペレーターに



アランマーレ富山の選手は私たち従業員です!

オフィスの中には保育園も!

近くの施設で仕事終わりにサクッとひと蹴り

オフィス内のジムで休憩時間にリフレッシュ

海鮮がおいしい行きつけのお店もあるみたい
説明会のご案内や募集要項や応募フォームの他に、
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一人ひとり誰もが自分らしい”チカラ”で、
人の役に立てるのならどんなにステキだろう。
ここ、富山で働く人たちの声から生まれたこの診断で、
ぜひあなたらしい”チカラ”を見つけてみてください。


あなたは、丁寧にコミュニケーションを心がけ、課題を見極めるのが得意な「探究するチカラ」さん。正確さを大事にし、些細なことにも気づく観察力で、妥協せずどこまでも相手のお困りごとに向き合う。
T.Y.
スーパーバイザー
2020年 中途入社


普段の会話が、従業員への業務サポートのヒントに
ここでは色々な年代の方が働いていて、なるべく多くの方と関わるようにしています。従業員のお子さんの話をしたり、共通の趣味の話をしたり。仕事仲間というよりも、人として打ち解けあうことで、相手から助けを求められたときに、サポートがしやすくなるんです。普段から業務以外のことも含めて会話しておくことで、自分も明るく接しやすくなりますし、相手も話しやすいかなと。関わりを増やす意識は今後も大事にしたいですね。

地元で見つけた、自分らしいペースの働き方
出身がここ、富山県射水市で。新卒では東京の会社で飲食店向けに営業をしていたんですが、地元に戻りたいなと思い転職してきました。ここに決めたのは新しいことをやってみたかったからです。研修を受けながら少しずつできることを増やして、自分のペースで働けていますね。前職では、基本的に一人でお店に飛び込み営業していたんですが、今は色々な人と協力しながら働けていて、その方が自分に合っているなと思います。

「ありがとう」が、明日の頑張る力になる
実は、結構ネガティブで。落ち込みやすいし、よく一人で反省するんです。でもここに来てから「すごい」「ありがとう」って誰かに言ってもらえることが多くて。ほかの従業員の方とお客様への対応を一緒に考えて上手くいったときなんかはモチベーションになりますね。出張でほかの拠点に行ったときも「もうちょっといてよ〜」なんて言ってもらえたり(笑)。この人のために頑張りたい、って思う瞬間がここへ来てから増えました。
T.I.
オペレーター
2024年 新卒入社


すぐそばに先輩がいる。だからどんどんトライできる
ロードサービスの部署で働いていて、車の事故やトラブルが起きた際の対応や解決策のご案内をしています。最初はできるか不安で、ドキドキしてたんですが、先輩から丁寧に教えてもらえたり、対応が上手くできなかったときには励ましてもらえたり。だから、どんどん目の前のことをやってみようと思えて。気がついたら一通りの業務を独り立ちして対応できるようになっていました。そのときの達成感は忘れられないですね。

働いていて楽しいのは、チームプレイの仕事だから
生まれも育ちも富山で、ハンドボールをやっていたのもあって、元々会社自体は知ってたんです。とりあえず話を聞いてみたら意外と面白そうで。電話対応の仕事って、個人戦のイメージだったんですけど、実際はチームプレイなんです。それこそ、ハンドボールと少し似ていて。まさに支え合って、みんなで協力しながら誰かの役に立つような仕事なんだなと思いました。電話対応中はお客様と1対1なんですが、見渡せば周りに仲間がいるから心強いです。
※「プレステージ・インターナショナル アランマーレ富山」という女子ハンドボールチームを運営している。

次々とお困りごとに応え、一日で何人もの役に立てる
この仕事は、お客様の抱えている悩みにまっすぐ応える仕事なんです。だから、クレームが多い仕事っていうイメージも、実は全然違っています。むしろ、色々な人のお困りごとを解決し助けて、役に立つのが基本的な仕事です。一日で、何人もの「困った」に向き合えるのは、やりがいしかないですし、わかりやすく人のためになれて、モチベーションになりますね。今後も、どんどんチャレンジを重ねて、その中で成長していきたいです。
S.U.
マネージャー
2019年 新卒入社


相手の心を動かすことで、仕事を前に進められる
電話対応の仕事は、お客様の表情が見えない分、気持ちを汲み取る力が大事です。相手が求めているのは何か、どんな声をかけてほしいのかを感じ取る。その積み重ねが、対応の質につながっていきます。以前、上司が「この業界はモテる人が仕事上手」と言っていたことがあって(笑)。それは相手の心を動かす力がある人という意味だと感じています。最近は指導した後輩から「コミュニケーション能力が上がった気がする」と言ってもらえることもあって、うれしかったです。

マニュアル通りじゃなく、相手に合わせて自分の言葉で
この会社は、地方で働ける場所を増やしてその地域を盛り上げていたり、保育園を併設して誰もが働きやすい環境をつくっていたり。自分もその一員になって、働いてみたいなと思ったんです。電話対応の仕事も、マニュアル通りに進めるだけと思われがちですが、実際はもっと自由です。相手の年齢や状況に合わせて、ゆっくり話したり、テンポを上げたり。自分の言葉や判断でお客様に安心を届けられる、その柔軟さがこの仕事の面白さですね。

「ここで働けてよかった」一人でも多くそう思えるように
入社して7年目。今はマネージャーとして部署全体を管理する立場で、人材管理や業務改善を担っています。自分の判断で誰かの仕事に影響することもあるので、責任はある分、やりがいも大きいです。人材育成に関しては、人によってタイプが違うので、相手に合わせたコミュニケーションは心がけてます。例えば、悔しいことがあったらショックを受けるのか、むしろ頑張ろうって思うのか、分かれたりするんです。部署の中で一人でも「ここで働けてよかった」って思ってくれたらうれしいですね。
M.N.
スーパーバイザー
2020年 新卒入社


みんなが働きやすいと、お客様の満足度も上がるはず
電話対応する立場から、今は部署をまとめる立場に変わり、見える景色も変わりました。お客様により良い対応を届けるには、まず自分たちが安心して働けること。その想いで、マニュアル整備や研修体制の見直しに取り組んでいます。お客様の「ありがとう」ももちろんうれしいのですが、顔の見える同僚からの「ありがとう」もやっぱりうれしいものです。小さな改善の積み重ねが、みんなの働きやすさにつながって、お客様の笑顔も増やせる気がしています。

未経験でも、自分のペースで安心して働ける場所
子どもが3人いて、入社当時は下の子が1歳にも満たなかったんです。そのため、子育てしながら働ける場所を探していました。ここは入社時から時短勤務ができる上に、オフィス内に保育園もあって一番惹かれて。前職は薬品会社だったため異分野への転職でしたが、みんなが真剣に電話対応している姿に少し憧れて入社を決めました。パソコンやヘッドセットすらも初めて触りましたが「自分のペースでね」と言ってもらえて安心でしたね。

支えてもらった分、もっとみんなの役に立てるように
チームには子育て中の方も多く、誰かの子どもが熱を出したときも、自然に「お互い様」とフォローし合う雰囲気があります。私も3人の子を育てながら働いていますが、周りの理解があって続けられていると実感しています。お客様からも「あなたと話せて元気が出た」とうれしい言葉をかけていただけることもあって、そのときは胸が温かくなりますね。色々な人に支えられている分、自分ももっともっと役に立てるよう貢献していきたいです。
K.S.
オペレーター
2024年 中途入社


隣に教えてくれる人がいるから、着々と成長できる
色々な仕事をしてきましたが、この業界は全くの未経験だったので、初めはギャップだらけでした。でも、これまで働いてきた中で、一番教えてもらいやすい環境で。研修も先輩が隣にいて聞いてくれるんです。言葉が詰まったらすぐその場でアドバイスをもらえるなど、ずっと一人で取り組むという感じでは全くなかったので安心できましたし、正直大変なこともあったんですが、これからも確実に少しずつできることを増やしていきたいです。

働き方も、子育ても、安心できる場所だった
ちょうど保育園と、職場と、両方探していたときに、どちらも揃っているこの会社の求人情報を見つけたんです。見学に行ってみたら建物自体も綺麗で。保育園はお昼寝の時間だったんですが、先生たちがしっかり見てらっしゃる感じも伝わってきて。安心できるなぁと思ったのが決め手だったんです。保育園も、職場も、なかなか決まらない中での出会いだったので、かなり大きなポイントでしたね。

1本1本に向き合い、相手に合わせて心から寄り添う
年代や地域によって話すスピードが異なるため、ペースを合わせることが大切だと感じています。特にお客様とお話しする際にはより意識しています。また、方言や訛りがある方の場合は、その特徴を理解しながらお話を伺うよう心がけています。お客様の状況に応じて、丁寧に寄り添うことも意識しています。人と人とのコミュニケーションは一つひとつ異なるので、全てに対して向き合いたいと思っていて、その結果として「ありがとう」と言っていただける仕事なので好きなんです。
M.K.
スーパーバイザー
2021年 新卒入社


やさしくて真剣な仲間たちと、団結しながら前に進む
業務遂行や改善を行う管理的な立場として仕事をしていますが、自分より年上の方もいますし、得意なことも人によって様々で。そのため、一人ひとりの状況を見て仕事の割り振りを考え、丁寧なコミュニケーションを心がけてます。幸い、忙しい中、みんな仕事をお願いしても快く受け入れてくれますし、なによりやさしくて。初めはドキドキしましたけど、周囲の協力のおかげで自然と緊張せず、責任もって取り組むことができています。入社したときよりも、だいぶ自信がついてきたと思います。

同じことの繰り返しじゃない、新鮮なことだらけの環境
大学内の合同説明会に、この会社の採用担当の方が来ていて。当時、何社か話を聞いたんですが、その方がフレンドリーに接してくださったのに惹かれて唯一選考に進みました。オフィス訪問もさせてもらって、物凄く綺麗でびっくりしました。電話対応の仕事についても、横一列でひたすら同じことを繰り返すイメージだったんですが、意外と社内の人と相談しながら進めている様子で。いい意味での驚きが多くて、入社を決めました。

月に何万本とある電話対応を、みんなで乗り越えていく
慣れてきた人だとひと月に400~500本対応していて、1日20本前後。次第にパターンが掴めてきます。こういうことをお話しされたいんだろうなとか。それこそ、事故現場にいるのか、自宅に帰っているのかで優先すべき対応も変わりますし、電話越しに周囲の環境音なども聞いて、想像して、見極めて配慮する必要があるんです。いまだにわからないこともありますが、そんなときはみんなで進められるのでありがたいです。
M.M.
シニアオペレーター
2021年 中途入社


身内に接する気持ちで、電話1本1本に集中する
私たちにとっては一日に何本もある電話の1本。でもお客様にとっては、これを解決したい、と明確に思ってかけてこられてる大切な1本なんです。そのため、家族に接するような気持ちで、親切な対応を心がけているのと、その気持ちを保つためにも毎日50本の対応を目標にしています。1本1本の電話にしっかり集中しながら向き合えた日の帰り道は、清々しい気分になりますね。

家庭と仕事。両立しながら、自分らしく挑戦できる
設立当初から当社のことは知っていました。でも当時はまだ子育ての真っ最中で、両立しながら働く余裕がなくて。ただ、少し落ち着いたタイミングで「もう一度働いてみたい」と思って、6年越しに応募してみたんです。入社してみて改めて思いましたが、家庭と両立しながら、自分のペースで挑戦できるのはありがたいですね。挑戦するまでに、時間がかかってしまいましたが、このタイミングで入社できてよかったなと思っています。

友人、同僚、娘。みんな頑張っているから頑張れる
私、負けず嫌いなんです(笑)。友人に「うちの会社ってすごいんだよ」「こんな仕事やってるんだよ」って言いたいですし、何より最近働き出した娘にも感化されるんです。彼女が一生懸命働いてるのを見て「負けてられないな」って。部署には同世代で子育てしている方も多く、周りの人たちから刺激とエネルギーをもらっています。これからも毎日50本電話対応するという目標は変えずに、色々な人をリスペクトしながら頑張るつもりです。

