よくある質問
Frequently Asked Questions
Q1
電話対応業務の経験が全くありませんが、大丈夫でしょうか?
当社で働いている従業員のほとんどが業界未経験者です。製造業や営業、販売、保育士、介護士など前職は様々です。入社後に充実した研修制度を設けていますので、安心してご応募ください。
A
Q2
入社前に必要な知識や資格はありますか?
入社前に必要な資格や知識、学歴は不問です。ご入社後に研修をしっかりと行い業務に必要なことをお教えします。
A
Q3
どのようなオフィスなのか見学に行きたいのですが可能ですか?
当社では見学を希望される方のご都合に合わせて、会社見学会を随時実施しています。
カフェテリアやリラックスルーム、トレーニングスタジオなど、充実した設備や従業員が実際に働く姿をぜひご覧ください。
※見学・説明は1時間~1時間半程度となります。
A
Q4
他県からの応募・選考は可能ですか?
可能です。直接のご来社が難しい方へ向けてオンラインにて選考を実施していますので、応募時にご相談ください。
応募前の会社説明会もオンラインにて開催していますので、ぜひご参加ください。
A
Q5
入社日の調整はできますか?
可能です。就業中の方や県外在住で引越しを予定されている方などは選考時に状況を伺い、ご相談の上で入社日を決定いたします。
A
Q6
一日中ずっと電話対応をしているのでしょうか?
お客様との電話対応のほか、お伺いした内容のシステムへの入力やレポート作成、書類整理、パソコンを使用した事務作業などもあります。
役職によってパソコンを使用しての事務作業や新入社員の教育・研修対応、オペレーターのフォロー、お取引先企業とのやり取り、予算管理など電話応対以外の業務が多くなるのも特徴です。
A
Q7
応募条件に「基礎的なパソコン操作」とありますが、どの程度のスキルが必要ですか?
基本的には画面の指示に従っての入力作業がほとんどです。タイピングが可能であれば特に問題はありません。
A
Q8
ノルマはありますか?
当社では営業行為やノルマのある業務は一切ありません。お客様からの連絡を受ける仕事がメインで、すでに商品やサービス等をご利用の方からのお問い合わせ対応になります。
A
Q9
研修の内容を教えていただけますか?
▶入社時研修…電話応対の基礎や敬語などを学ぶ導入研修(3日間)、情報セキュリティ研修、セルフケア研修
▶配属先研修(1~2ヵ月程度)…座学研修やトークスクリプト(台本)を用いて実際の対話を想定した練習など
その他に品質を向上させるためのトレーニングや、管理職向けの研修など、個々の業務内容や役職などに応じて研修プログラムを組んでいます。
入社後のサポート体制も充実していますので、ご安心ください。
A
Q10
部署の異動はありますか?
あります。しかし全員が必ず定期的に異動するわけではありません。また、半期ごとの上司との面談で、今後のキャリアプランなど、本人の希望を聞いて検討します。
A
Q11
配属先は希望できますか?
希望はお伺いしています。面接時にこれまでのご経験やスキル、ご希望の勤務形態などをお聞きし、他部署の方が適性が高いと判断した場合は他部署での採用となる場合もございます。
A
Q12
転勤はありますか?
地域採用を行っているため、基本的に転勤はありません。ただし、ご本人が希望される場合は考慮します。
A
Q13
試用期間はありますか?
入社後6カ月は試用期間となります。試用期間中も給与、待遇は変わりません。
A
Q14
お休みはきちんと取れますか?残業はありますか?
年間の土日祝と同日数の休日を付与しています。(年間休日数120日以上)
有休もしっかり取得でき、残業もほとんどありません。
A
Q15
平均残業時間はどのくらいですか?
1ヵ月あたり平均8.9時間前後です。(2023年度)
尚、残業手当は1分単位で支給していますので、サービス残業は一切ございません。
A
Q16
有給休暇は取りやすいですか?
昨年度(2023年度)の有給休暇消化率は91.4%です。また、有給休暇は1時間単位から取得可能です。
A
Q17
アルバイトとして入社し、契約社員・地域限定社員へステップアップすることは可能でしょうか?
可能です。実際にアルバイト入社で実績が認められ、契約社員へ登用されている従業員が複数います。
さらに、契約社員から正社員登用試験に合格し、最終的に地域限定社員として活躍している例も多数ございます。
A
Q18
産休・育休制度について教えてください
産前休暇は出産予定日を含む6週間で、出産予定日よりも実際の出産日が後の場合はその差の日数分も産前休業に含まれます。産後休暇は8週間です。
育児休業制度として原則お子様が1歳に達する日までに取得することができます。
保育園が空いていないなどの事情がある場合は最長でお子様が2歳に達する日まで延長が可能です。
A
Q19
男性で育児休暇を取得された方はいますか?
2023年度2名、2024年度2名取得しております。当社では男性の育児休暇取得も推奨しています。
A
Q20
時短勤務はできますか?
お子様が小学校3年生まで時短勤務可能です。子育てと仕事の両立が出来るように、サポートしています。
A
Q21
交通費の支給はありますか?
下記の通り支給します。
・マイカー:ご自宅から会社までの距離に応じて支給(上限3万円/月・通勤距離が2km以上から支給)
・公共交通機関:定期券代金を支給(本人の住居より勤務地までの直線距離が1.5kmを超える場合に支給)
A
Q22
勤務時の服装を教えてください
服装はオフィスカジュアルを推奨していますので、スーツ着用でなくとも構いません。
ヘアカラー(12番まで)・ネイル・ピアス等のアクセサリーの着用も可能です。(過度な色や装飾を除く)
A
Q23
会社の雰囲気を教えてください
とても風通しの良い雰囲気です。部署や役職に関わらず廊下ですれ違う際に挨拶を交わしたり、何か困ったことがあった際は上司や周りの人にも気軽に相談したりしやすい環境です。
A
Q24
従業員の平均年齢を教えてください
39歳です。(2024年10月1日時点)
10代から60代まで幅広い年代の方が活躍しており、従業員同士での交流がとても盛んです。
A
Q25
採用までの流れやスケジュールを教えてください
①応募書類の提出(履歴書・職務経歴書を郵送、または直接来社にてご提出ください)→②書類選考(応募書類到着後、約1週間程度でお電話、もしくは郵送にて合否のご連絡をいたします)→③試験・面接(面接、筆記試験、タイピング、適性検査を受けていただきます)→④内定(試験後、約1週間程度でお電話もしくは郵送にて合否のご連絡をいたします)
A
Q26
不採用の場合、フィードバックや再応募についてのルールはありますか?
申し訳ございませんが、不採用時のフィードバックは行っておりません。
再応募は1年以降としています。
A
Q27
リモートワークは可能ですか?
リモートワークは原則不可となります。
A
Q28
入社後はどんなサポートがありますか?
配属先の上長や人事との面談を頻繁に設けています。また、従業員専用のWEBサイトへ相談窓口を設けているため、困ったことがあればいつでも相談することができます。
A
Q29
副業は可能ですか?
正社員・契約社員の副業は禁止しております。アルバイト社員の副業は可能です。
A
Q30
男女比はどのようになっていますか?
女性78%:男性22%です。(2024年10月1日時点)
評価や昇給・昇格の決定において性別で区別したり、どちらか一方のみを優遇することは一切ありませんので女性も男性も同じように活躍いただけます。
A