Voice

従業員の声

Interview

若者座談会

\自分らしい働き方を実現させる/
魚沼テラスで働く20代従業員の声

「魚沼市で200名以上の雇用を目指す職場とは?」

「なぜ南魚沼市や長岡市など、遠方から通う人がいるのか?」

仕事の様子や環境面など

20代従業員の座談会を公開します!

Voice1.仕事・会社を選んだ理由

“私が仕事に求める条件を実現できたのが、
この会社でのコンタクトセンターの仕事だったから”

座談会参加は20代従業員5名。

前職の経験は“工場での製造”“飲食店での接客”“デザイン系フリーランス”など様々。

現在の仕事・会社を選んだ理由を聞いてみました。

仕事選びにおいて重視したことは?

・私は接客経験が活かせて、人の役に立つ仕事がいいなーと思い探していました。

・私は製造など計6カ所くらいアルバイト経験をして“作業的な仕事は自分に向いていない”って気づき、人とかかわる仕事を中心に考えていました。でも屋内オフィスワークがいいし、休みも欲しいし。今思うと結構わがままな条件かもしれないですね。

・自分はフリーランスだったので、正社員でチャレンジできそうな仕事ということが条件でした。

この仕事を選んだ理由は?

学歴問わず、無資格未経験で正社員になれるから。

・私は、日々の変化があり刺激がある仕事だと感じて選びました。あと、休日数が120日以上あったから。休日数は大事ですから。

・僕は製造業出身で接客経験も無かったけど、営業的なアポ電話が無いし研修もあるからチャレンジできそうだと思い選びました。それと、この魚沼の拠点が新しいこともあり、会社の成長にあわせて自分も成長していける機会だと思ったこと。なかなかできない経験なので。

・私は会社がキレイだったから。特に、女性トイレがすごくキレイで惹かれました。

最初から、この仕事を考えていた人はいない!?​

・正直、この会社を知るまで、コンタクトセンターの仕事ってよくわからなかった。色々仕事を探した結果、この会社のコンタクトセンターの仕事が自分の条件にあったんです。

・私もホンネでいうと、たまたまこの求人を見て、自分の条件にマッチしていたから選びました。あとは、見学して決めたっていう感じでした。

「どんな仕事か興味あり」という方はコチラから

Voice2.仕事内容・研修

“覚えることは多かった”

“研修が丁寧・先輩が教えてくれる”

「女性ばかり?」「クレーム処理中心?」「期間限定の契約社員が多い?」最初は色々と想像していたようですが、入社して当初のイメージと違ったことも多かったようです。入社してわかったことや研修の様子などを質問してみました。

入社後の印象・意外だったことは?

研修が丁寧!電話のマナーや敬語など、すごく丁寧でした。先輩社員が優しくて「優しすぎる、本当は裏があるのでは?」って思ったくらい!

・私も思いました。1ヵ月以上かけて研修することに驚きました

・残業がほとんど無いことや1分単位で残業代がでることとか、求人票や説明会の通りだったということに驚いた・・・というか安心しました。

・コンタクトセンターっていうと女性が多く、派遣とか契約社員が多いイメージだったけど、この会社は男性も多く殆どが正社員で意外でした。

・最初は“コンタクトセンター=クレーム処理”と、ネガティブなイメージしかなかったけど違いました。実際に見学して色々聞くことで安心することができました。

・中には口調が強い電話、クレームの電話などを受けることもありますが、リーダーやスーパーバイザーからフォローしてもらえる安心感があります。一人じゃない。

・入社前は“電話だけですべてを解決しないといけない”と思っていたけど、実際にはクライアント企業の営業所や担当者へ連絡・依頼することが多かったです。色々な人と協力してお客様の問題を解決しています。

研修や仕事の様子は?

研修は覚えることが多くありましたが、セキュリティ上資料の持ち帰りがNGだから、家でも勉強するということがなく、割り切れました。

・社会人として当たり前の知識も教えてもらえて、社会勉強になりました。私の場合、研修に2ヵ月以上かかったけど、先輩が優しく教えてくれて本当に感謝しています。

・人によってペースが違います。本当に基本的なことを聞いても“そんなこともわからないの”と言われずに丁寧に教えてくれました

・電話対応は、相手の表情が見えない分、声で判断しなければならない難しさがありますね。

・クライアント企業は大手企業が多いから、その企業名で電話にでることに最初は緊張しました。

人生に役立つ経験ができる仕事だと感じています。コンタクトセンターの仕事は、困っているお客様が何を求めていて、どのような対応がベストかを考えて答えを導き出す仕事なので、問題解決の連続。この経験は、今後の社会人人生においてプラスになると思っています。

Voice3.雰囲気

“施設がキレイ”

“コーヒーが無料で飲める・・・魚沼っぽくない会社かも”

オフィスは、魚沼市役所湯之谷会館をリノベーションした明るく開放的な施設。まだまだ、改装を続けています。1階は広く開放し、地元市民の方々も利用いただいています。そんなオフィスについて聞いてみました。

環境・雰囲気は?

・みんな人柄がよく、相談しやすいです。挨拶がしっかりしていて、気さくな人が多いですね

・困った時に、周りが助けてくれる。そんな一体感があります。職場の雰囲気はすごく良いと思います。

・工場でよくあるようなライン作業の完全チームプレイじゃなくて個々で行う仕事も多いんです。周囲とはちょうど良い距離感。トイレ休憩とかも取りやすいです。

・子供のことで有給休暇をとる人も、取りやすそうですよね。時間単位で有給休暇が使える(※条件あり)のも嬉しいです。

施設がキレイで掃除や管理が行き届いています。それに、昼食補助とかの福利厚生がしっかりしています。コーヒーも無料で飲めますし。

Voice4.おススメポイント

会社のおススメポイントは?

自分は、消極的なタイプで人と話をするのも苦手です。でも、電話越しで、電話応対のパターンに慣れれば頑張れそうと思いチャレンジしました。研修を受け練習したことで、今はスムーズに電話にでることができます。未経験でも新しいことにチャレンジしたいという方におススメ。

仕事は大変です。でも、それはどこでも一緒だと思います。覚えることも多いですが、本当に社会勉強になります。

相手にあわせた対応方法や言葉遣い、わかりやすい伝え方、状況判断力・・・など、身につくことが多く、人生でも役立つ仕事です。社会人として成長したいという方にはおススメだと思います。

魚沼に、こんなに明るくキレイなオフィスがあったなんて・・・と思うようなところです。

・開設からまだ2年とのことですが、イルミネーションやトレーニング施設など、少しずつ変化していっています。従業員数もまだ少ないので、皆さんの顔がわかるアットホームな雰囲気です。

様々な視点から、率直に感じたことを回答いただきました。少しでも仕事の様子や職場の様子が伝われば嬉しいです。

これまでと、ちょっと違う・新しい環境でチャレンジをしてみたい方。まずはぜひ「会社見学」へ!

新しい拠点を一緒に盛り上げていきたいという方をお待ちしています。

About Us

株式会社プレステージ・インターナショナル 新潟BPO魚沼テラス

株式会社プレステージ・インターナショナル

・東証一部上場企業、従業員数4000名以上、世界18カ国25拠点を有する。

・国内では秋田、山形、富山に主要拠点があり、魚沼はコンタクトセンターとして7ヵ所目。

・自動車のトラブル(事故や故障)に対して、24時間365日全国規模で電話での対応やトラブル対応手配を行うオートモーティブ事業の他、住宅と駐車場(コインパーキング等)で起こる様々なトラブルに対して総合的にサポートするプロパティ事業など、クライアント企業から依頼を受けエンドユーザーの困りごとを解消するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業を主軸に展開している。

株式会社プレステージ・インターナショナル
新潟BPO魚沼テラス

旧湯之谷庁舎の一部をリノベーションし、2020年12月の本格稼働から1年。キレイで明るいオフィスは、引き続き改装・進化中!

現在は、従業員数71名。新しい業務もスタート!時間単位有給制度、昼食補助制度、高速道路通勤手当などの福利厚生も充実させ、魚沼の拠点を一緒につくりあげていく仲間を募集しています。